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BtoBマーケティング伴走プラン

BtoBに特化した専門家が、
成果重視のデジタルマーケティングをサポートします。

BtoBに特化した専門家が、
成果重視のデジタルマーケティングをサポート。

BtoBに詳しいデジタルマーケティングの専門家がお客さま専属のチーム作り、戦略立案から実際に成果を出すための施策実行までをトータルでサポート。
特に「アウトバウンド営業が中心だったが、これからはマーケティングに注力したい」と考えるBtoB企業さまにおすすめです。

BtoBマーケティングのプロが貴社のマーケティングメンバーを全面的にサポートしますので、貴社単独で取り組むよりも早く、無駄なく、マーケティングの成果創出が可能です。

icon-h2-plus-greenなぜ必要か

社内のメンバーだけでBtoBマーケティングに取り組むと、以下のような困った状況に陥るかもしれません。

icon-h4-list-green 誤った戦略オプションを選んでしまい、成果が出るまで時間がかかりすぎる
icon-h4-list-green 事業のターゲットや提供価値を客観的な見地から言語化できず、戦略の方向性を見誤る
icon-h4-list-green マーケティング施策ごとに別々の企業にサポート依頼をした結果、プロジェクト全体の整合性が取れなくなる

アジタスの「BtoBマーケティング伴走プラン」を利用することで、マーケティング・プロジェクトを全体観をもってマネジメントすることが可能になります。

icon-h2-plus-green得られる成果

アジタスの「BtoBマーケティング伴走プラン」で得られる成果の例を紹介します。

短期間でマーケティング組織を構築できる

これまでマーケティング組織がなかった企業にBtoBマーケティングの考え方からレクチャー。営業部門出身の中堅・若手で構成されるマーケティング組織を短期間で組成し、Webからの新規リード獲得数を増やします。

インバウンドマーケティングを活用した営業体制への移行

検索流入で多くの見込み客がやってくるWebサイトを構築。アウトバウンドおよび、既存のお客さまからの引き合いだけで活動をしていた営業組織を、インバウンドによる新規リード獲得中心の組織に移行させます。

Webサイトからの新規リード獲得数の増加を狙える

顧客視点でBtoBマーケティングの戦略方針を検討し直し、新しいマーケティング方針を策定、サービスサイトをリニューアルし、新規リード獲得数を大幅に増やします。

icon-h2-plus-green4つのステップ

アジタスの「BtoBマーケティング伴走プラン」は4つのステップで構成されています。

1. 現状分析

調達・購買検討プロセスが複雑化する最近の企業に対し、提供者側が「一般的なマーケティング施策」を実施しても、ほとんど何の成果もあげられないでしょう。個別の状況に応じた「オーダーメイドのマーケティング・プラン」が求められるのが現実です。そのためアジタスでは「BtoBマーケティング伴走プラン」の最初のステップとして、現状分析、すなわち、お客さまの事業および、(お客さまの)既存/見込顧客の徹底的な理解に努めます。

icon-h4-list-green事業理解

事業計画(資料)のインプット、事業責任者へのインタビューによってお客さまの事業構造を整理し直します。その過程でWebサイトや競合企業の調査も行います。

Webサイト調査

Webサイトのアクセス解析や検索クエリーのパフォーマンス分析。

img-capture-01-Webサイト調査

競合調査

デスクトップ・リサーチを中心にお客さまの競合企業を調査します。

img-capture-02-競合調査

icon-h4-list-green顧客理解

営業部門や既存/見込み客へのインタビューで(お客さまの)顧客の解像度を高めます。また、過去の受失注分析を通じて顧客をセグメント分類し、それらのセグメントごとに有効なマーケティング・メッセージを明らかにします。

2. 戦略立案

事業理解および顧客理解に基づいて、マーケティング・ターゲットを明確化し、マーケティング〜営業のプロセスを整理し直します。施策群の優先順位付け、KPI設定、スケジュール化も同時に行います。

ターゲット像の明確化

ターゲット像(=ペルソナ)の想定行動に合わせたタッチポイントの特定、マーケティング・メッセージのコンセプト設計、効果の算出を行います。いわゆる「カスタマージャーニーマップ」をご提示します。

img-capture-03-ターゲット設定

KPI設定

プロジェクトの目的(KGI)を定め、タッチポイントごとに数値指標(KPI)を設定します。KPIとしては、Webサイトのセッション数、コンバージョン数、有効MQL数、商談数などを想定しています。

img-capture-04-KPI設定

グランドスケジュール

KGI達成に寄与する具体的な施策を時系列に沿って整理し、プロジェクトの全体像を可視化します。

img-capture-05-グランドスケジュール

3. 施策実行

戦略に基づいた具体的なアクションを定義します。ここではいくつかの施策例を列挙します。

Webサイト改善

受注に至るまでの「勝ちパターン」を定義し、Webサイトの導線やUIを改善します。たとえば、CTAエリアの見直し、フォームの改修などコンバージョンレート(CVR)に大きな影響を及ぼす施策を中心に改善プランを提案します。必要に応じて、Webサイトの全面リニューアルの提案も差し上げます。

img-capture-12-Webサイト改善

顧客DBの設計・運用

顧客との長期的かつ継続的なコミュニケーションが受注の鍵を握るBtoBビジネスでは、獲得した顧客情報(リード)のメンテナンスはたいへん重要です。マーケティング成果に結びつく顧客DBを運用者視点で設計します。

img-capture-06-Webサイト改善

コンテンツの企画・制作

Webサイトへの検索流入を促す記事、問い合わせを促すためのサービス紹介、あるいはプライスリストを記述したホワイトペーパーなど、マーケティング・プランを支援するさまざまなコンテンツを企画・制作します。

img-capture-08-コンテンツ企画制作

4. 施策の振り返り

戦略を立案しただけ……、施策を実施しただけ……では、マーケティング・プロジェクトを推進する意味がありません。わたしたちはお客さまの「伴走者」として、施策の結果の振り返りを行い、KPI達成状況が「未熟」である場合は、改善提案および改善施策の実施を行います。月に1回の定例会議を開催させていただき、主に以下の2つの観点で施策を振り返ります。

icon-h4-list-greenデジタルマーケティングの状況確認

Webサイトのアクセス解析

よく見られているコンテンツやチャネル、フォームへの移行率や完了率を見ながら、WebサイトのCVRを最大化させるための施策をあらためて検討します。

img-capture-09-アクセス解析

コンテンツのパフォーマンス分析

検索結果ページで上位表示が実現できているキーワードの特定、検索流入後のユーザーのページ遷移状況を参考に、コンテンツを改善していきます。

img-capture-10-パフォーマンス分析-コンテンツ

Web広告のパフォーマンス分析

広告クリエイティブごとのインプレッションやCPAを確認し、その成果を安定化させるクリエイティブの改善案を提案します。

img-capture-11-パフォーマンス分析-広告

icon-h4-list-green獲得リード、商談状況の確認

「獲得したリードはあらかじめ設定した顧客像(ペルソナ)と近いものだったか?」「インサイドセールスから(フィールドセールスの)商談への移行率は想定した数値と乖離がなかったか?」などの観点で、施策のパフォーマンスを評価し、改善案を提示します。

icon-h2-plus-greenアジタスと類似サービス企業との比較

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BtoBマーケティング伴走支援 icon-table-circle-green icon-table-circle-green icon-table-cross-gray icon-table-tri-gray icon-table-cross-gray icon-table-tri-gray
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パートナー企業との共同提案は可能
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*: 企業によります。「自分たちがマーケティングで成功しているか?」をチェックする1つの観点です。

icon-h2-plus-green「BtoBマーケティング伴走プラン」の実績

ビジネスの成功につながるWebマーケティングのご提案を通じて、お客さまが抱えるさまざまな課題を解決してきました。

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