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Service事業内容

大型リニューアル

Renewal 大型リニューアル

共に成し遂げる。

大規模Webサイトのリニューアルは、何よりも経験がものを言います。
結果と目標を達成するには、プロジェクトを完全掌握しそれを成し得る技術的バックボーンが必要不可欠です。
クライアントの事業形態やサービスによって、手法は異なります。
ユーザーのニーズ、運営方法や担当者、必要な機能など相互に関連する複雑な諸問題を一つひとつひも解き、
最適なプランを作り上げます。

  • 01PMOと体制を作る

    大規模なプロジェクトほど、PMOの役割は大きくなります。WBSやスケジュールの設計、リスクや課題の洗い出し、管理方法やプロセスの透明化などプロジェクトを成功に導くための要素の具現化にPMOが責任を持ち、チームを牽引します。
    ステークホルダーそれぞれの事情に配慮して進行すると共に、リニューアル後の運用に関しても体制を整備し、Webサイトの成長を促す仕組み作りをサポートします。

  • 02原因を除去する

    リニューアルに至った課題、その課題が発生した原因を突き止めることが、プロジェクト成功の鍵になります。もちろん、Webやマーケティングの技術やトレンドの変化は早く、環境変化が原因であることもあります。
    前回構築時から現在までに、変化したこと、必要な施策を明らかにすることで環境変化にも対応しやすいWebサイトの運営と構築を行うことができます。

  • 03長期的成功を定義する

    GOAL

    Webサイトリニューアルの完了がスタートに過ぎないことは言うまでもありません。ブランディングやマーケティングなど長期的成果に向けて数値目標を定義し、同時にモニタリングの方法も定めます。
    また、成果は経費・費用の削減=ROIも含めて考慮する必要があります。Webサイトの成長フェーズに合わせた成果と費用の最適値を事前にシミュレーションします。

  • 04戦略を立案する

    見込客、顧客、投資家、従業員やその家族、学生や求職者など、さまざまなターゲットと良好なコミュニケーションを築き、課題解決や価値発見を通じ、ユーザーのマインドシェアを高め行動を起こしてもらうためには、Webサイトを単なる情報発信ツールから経営戦略を担う基幹システムに昇華する必要があります。
    O2Oやオムニチャネル、ブランディングやマーケティングと併せて戦略を立案します。

  • 05ステークホルダーを整理する

    大規模なWebサイトほど、関係する部署・部門が多くなります。全ての関係者の積極的な協力を得るため、プロジェクトの目的理解と参画意識を高めることは欠かせません。
    抜け漏れのない関係者の洗い出しとキックオフミーティングでステークホルダーを明確に設定します。また、進捗や決済をとるための報告など間接的管理を支援します。

  • 06ワークフローを整理する

    Webサイトのリニューアルは情報発信体制の再構築を伴うケースがほとんどです。Webサイトにて発信すべき情報にはどんなものがあり、どの部署や担当者が把握しておりどのように報告をしてもらうのか、などのワークフローを整理します。
    現時点で顕在化していない情報も集約するためのルール作りやコンテンツ化するためのノウハウも大切です。

  • 07ガイドラインを作る

    膨大な量の情報を、有益なコミュニケーションを図りながらいかにユーザーに届けるか。実行・成果の指針を定め、ブランディングに関わる方向性を統一する必要があります。
    コンテンツの定義、情報発信の成否、成果の測り方、緊急事態の対応・・・。ビジュアルやコーディング、ユーザビリティ・アクセシビリティだけがガイドラインではありません。ビジョンやルール、体制を定めたガイドラインを整備します。

  • 08セグメントして企画する

    大規模サイトの場合、設定するセグメントとその中のターゲットは「商品名で検索した」「他の商品と迷っている」「Web広告からきた」など、膨大な量に細分化されます。
    セグメント毎にターゲット特性を把握できているため、より効果の高いコンテンツや動機付けの方法を計画することが可能です。費用対効果や難易度を見極めながら優先順位を付けてスケジュールを設定していきます。

Project Caseプロジェクト例

Case 01

国内最大規模の研究・医療機器メーカーMission:リード獲得・営業強化・リブランディング

BeforePV数 12万/月

膨大な商品数と新製品による管理で手一杯に。全国の販売店や営業支援に手が回らず多くの機会損失をしていた。

AfterPV数 90万/月

製品管理基幹システムの開発とともにWebサイトをリニューアル。電子カタログ化&iPadによる営業効率向上、研究者のオウンドメディアの企画・運営を行った。リード獲得は月間80件から650件に大幅改善。

Case 02

最激戦求人サイトMission:転職希望者の登録者獲得、業務効率向上

BeforePV数 20万/月

群雄割拠の業界に新規参入したばかりであり、競合と比較して認知度、SEO、一人当たり売上など全てが劣っていた。

AfterPV数 650万/月

50万ワード以上を対象としたSEO、転職者予備軍向け業界特化型メディアの運営、各種Web広告の最適化、営業・業務システムの新規開発などを行った。一人当たり売上は110万円から400万円へ。売上規模は大手を凌ぎ業界2位へ躍進。

Case 03

業界特化型ポータルサイトの運営Mission:業界認知度・利用率ナンバーワン

BeforePV数 15万/月

ベンチャー企業運営のポータルサイト。業界初のサイトであるため競合はいないが、法人会員は1,000社から伸び率が鈍化。

AfterPV数 195万/月

会員間受発注システム、コミュニティ機能、マイページ機能、レコメンデーション機能などを追加。1日10点以上のコンテンツ更新、タイアップ企画などによりアクセス数は急増。会員数は5,000社に。

モデルケース

オウンドメディア・PV志向サイト構築

大量のコンテンツ企画・編集業務、ロングテール・ホワイトハックによるSEO、業務システムとの連携などを、専門チームの体制提供によって実現します。各種広告やソーシャル連携ももちろん含みます。また、Web運営における情報提供とノウハウもご提供します。

プロジェクト期間
:12ヶ月
費用
:月額600,000円~
提供内容例
:記事編集体制提供/数万ワードによるSEO/年間計画立案・実行・各種Web広告との連携/ログ解析/ソーシャル拡散・共有/会議体整備/週一定期訪問

グローバルサイト構築

管理コストの低減と効果を両立する要件から考え、システム構築やワークフロー整備も支援します。各国に合わせたSEOやデザインレギュレーションの制定、CMSの運用・権限定義なども行います。

プロジェクト期間
:5ヶ月
費用
:6,980,000円~
提供内容例
:各国目的整理/日・英・中・韓同時リリース/企画立案/管理コスト低減フロー/デザインレギュレーション策定/CMS環境構築/CMS講習会/ページテンプレート制作

リード獲得志向・コーポレートサイトのリニューアル

どのようなサイトを作るべきか、マーケティングとはどう連携すべきかから戦略策定・企画を行います。サイト上での成果だけでなく、O2Oやオムニチャネルなど、実ビジネスへの貢献も実現します。 CMS運用にあたっては、更新マニュアル、利用講習会なども実施し、現場担当者も安心して使える環境を構築します。

プロジェクト期間
:2ヶ月~
費用
:3,980,000円~
提供内容例
:戦略策定/システム連携/仕様策定/ワークフロー整備/CMS環境構築/コンテンツ移行/更新マニュアル/CMS講習会

Web Marketing

Webマーケティング
企業が関わるWebマーケティングの課題は複雑かつ多岐にわたります。だからアジタスはビジネスを成功に導くためのコンサルティングを提供します。課題の整理を行い、何を行うべきかを設定し、実行します。