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Webで成果が出る!正しい業者選びのための目的別チェックポイント

公開|2018.07.30

最終更新|2018.08.30

webで成果を上げるために、目的に合った業者を選ぶ際の、チェックポイントを紹介します。

はじめに:正しい業者選びのために知っておくべきこととは

Webやマーケティングの施策は広範で高度な専門的スキルが必要となり、外部パートナーとの連携は不可欠です。しかし一口にWebやマーケティング関連業者といっても数多く、かつそれぞれの領域・専門性・得意分野が異なっているため、新たに業者選びをすることは容易ではありません。
例えば「サイトを用いた商品プロモーション」を目的とした場合においても、次のようなタイプの業者があると考えられます。

  • 業者のタイプ
  • 特徴
マーケティングコンサルティング会社
事業戦略をもとに全社的なマーケティング活動の課題と目標を可視化し、解決法まで提案する。リサーチ・分析力が高く、コンサルタントから専門的アドバイスがもらえる。
Web制作会社
クリエイターが多く在籍し、制作のノウハウを豊富に持っている。制作部分のみを請け負うことが多く、低価格を売りにしている会社も一部ある。
広告代理店
クライアントに対し広告・複数のメディアへの出稿を行うなど、大々的なプロモーションが得意。広告枠のコネクション、予算最大活用のノウハウを持つ。

業者を選ぶ基準として、
「相見積もりでなるべく費用の安い業者」
「デザイン案があって成果物がイメージしやすい業者」
「SNSマーケが初めてでよくわからないからとりあえず大手業者」
というように費用や手段などの目先の指標で判断してしまってはいないでしょうか?

サイトをリニューアルして見た目が格好良くなったが、売上には貢献しているかわからない、といった話はよくあります。目先の指標で間違った業者を選んでしまうと想定しないトラブルが起こりがちです。例えば、Webマーケティングに力を入れる本来の目的を達成する(例=売上を上げる)のに必要なノウハウがその業者にはなかった、という理由で、プロジェクト自体が失敗に終わる恐れがあります。

成果を出す業者を選ぶためには、まず「目的達成のために必要なノウハウは何か」を理解し、そのノウハウを持っている「業者のタイプ」と「選定時のチェックポイント」を知る必要があります。
今回はこれら3つの観点から、本来達成したい目的別に業者の選び方を解説します。業者選びのための正しい知識を深めていきましょう。

目的別 必要なノウハウと業者選びチェックポイント

貴社がwebマーケティングを業者に依頼しようと思う目的は何でしょうか。
webを使って売上を増やしたいと考えつつも、どうすればよいかわからないから?
短期間で施策効果を出して事業を軌道に乗せたいから?
行う施策は検討済みだがWeb制作の知識や人手が不足しているから?
この他にもさまざまな目的があるでしょう。

どれをとっても大切なことは、目的達成に応じて必要なノウハウをもつ業者を選ぶことです。

次項から、目的達成のために必要なノウハウとは何かを解説していきます。
併せて、目的ごとにおすすめの業者タイプと、そのノウハウを持っている業者かをチェックするポイントをご紹介します。
ぜひ、貴社に当てはまる目的パターンを参考にしてみてください。

目的1:安定的・継続的に売上を上げたい

必要ノウハウ:売れる仕組み・体制づくりが得意

売上を上げるために新たな施策を打つ手法もありますが、その前に根本的に解決しなければならないものとして組織の問題があります。実際に、売上を上げたいとおっしゃる弊社クライアントの中にも、そもそも組織・体制が機能していないケースが多くあります。

獲得した新たな見込客や既存客をフォローアップするとき、部門間で連携できていますか? 縦割的組織だとどうしても情報が遮断されてしまったり、自分の担当外と認識し放置してしまったりと、顧客フォローが不十分になってしまうケースが多くあります。
そのため、まずは現状の組織・体制の問題把握から行うことが重要となります。これが売上を上げるための最も有効な打開策となるのです。

おすすめの業者タイプ:組織のボトルネックから改善するマーケティングコンサルタイプ

施策を打つ前に、ボトルネックとなっている社内体制の問題の改善提案ができる、マーケティングコンサルタイプがおすすめです。このタイプの業者はマーケティングコンサルティングにより、組織の体質改善・業務効率化を行います。長期的な視野をもって取り組む必要がありますが、その場しのぎではない安定的な売れる仕組みを構築することができます。

業者チェックポイント:各部門の役割や連携について質問があるか?

組織・体制の改善を行うには、現状の各部門の業務内容やワークフローについて細かなヒアリングが必要です。この部分についてヒアリングのない業者は「名ばかりコンサル(コンサルを名乗るだけで実体が伴っていない)」といって良いでしょう。制作実務に限らず、売れるための土台となる体制部分まできちんと把握した上で提案しようとしているかをチェックします。

  • 貴社における各部署の役割、ワークフロー、責任の所在についての確認があるか
  • 貴社のビジネスモデル、営業・マーケティングプロセスについて理解しているか
  • 業者の担当者はマーケティングコンサルタントとして十分な経歴や経験を持っているか

目的2:速効性のある施策で軌道に乗せたい

必要ノウハウ:豊富な経験・知識・手段から最も有効な施策を判断できる

「新商品のキャンペーンを行う」「新サービスを売り出す」「従来施策の成果が芳しくなく挽回したい」といった特定のシチュエーションで早く成果を出したい場合は、貴社事業における市場の特性から、最も効果的な施策の選択と集中を行います。この場合は、市場や競合の動向について詳しく、幅広い施策に通じている業者を選びましょう。成果を確実に上げるためには、経験豊富なプロフェッショナルチームを抱え、市場・競合の動向を理解しており、施策を実行するための手段を持つ業者である必要があります。

おすすめの業者タイプ:多様な手段を駆使する広告代理店タイプ

広告代理店タイプは最新のトレンド・手法に明るく、多種多様なプロモーションに関する経験が豊富です。Webに留まらずマスメディアや店頭など貴社に適した広告戦略を包括的に提案・実行してくれるでしょう。

業者チェックポイント:各部門の役割や連携について質問があるか?

特定のシチューションで速効性のある施策を提案するには、相当なスキルと体制が必要です。広告代理店タイプはそれぞれによって強みや特徴が異なるので、以下のポイントをチェックしましょう。

  • 業者が得意領域に限定したり業者自身の営利を優先したりするのではなく、公平な視点で提案してくれるか
  • 市場や業界について貴社と同等以上の知見を持っているか
  • 提案を迅速に実行に移すための専門性の高い人材・人員体制が揃っているか

目的3:自社に足りていない制作・技術力でアイディアを実現させたい

必要ノウハウ:確かな技術力と表現力がある

Webサイトの運用を担当者が専任で行っていることは稀で、他の業務と並行して行っていることが多いです。施策を実行する上では制作・技術面の知識が必要になりますが、必ずしもWeb担当者に知識がある訳ではありませんし、かといってノウハウを得るために時間を確保することも困難でしょう。また、知識を持っていたとしても忙しく手が回らないこともあるため、すべて内製するのには限界があります。

さらに、Webサイトの使い手となるターゲットは、業種業態・提供サービスによって全く異なります。Webサイト上での行動や興味関心事、よく利用する媒体などの違いがあるため、ターゲットや状況ごとに最適なサイトを設計・構築できるノウハウが必要です。

おすすめの業者タイプ:制作メソッドでアイディアを具体化させるWeb制作会社タイプ

実現したいことを叶えるためには高い技術力と豊富な経験が求められるため、制作のプロであるWeb制作会社タイプがおすすめです。アイディアをどのように実現するかによって成果が変わるため、貴社の業種業態・ターゲットに適する制作メソッドや実績を持っている業者が好ましいです。

業者チェックポイント:プロ目線でアイディアの精度を高めてくれるか?

高い技術力・表現力があるかどうかを見極めるためには、制作実績を見せてもらうことが一番の近道ですが、それだけでは表面上のクオリティしか確認できないこともあります。以下のポイントを参考に、もう少し深堀りしてから判断しましょう。

  • ターゲットの具体化や代表的な行動パターンに基づいたサイト設計など、本質的な部分に取り組んできた実績はあるか
  • 貴社業界での制作実績があり、その結果が成果となって現れているか
  • アイディアの方向性を正したり、より最適な実現方法を提案してくれるか

また、貴社の要望を鵜呑みにするのではなく、プロ目線でアイディアの精度を高める提案をしてくれる業者が望ましいでしょう。

おわりに:ノウハウのある業者を正しく選びましょう!

目的達成のために必要なノウハウ、業者タイプ、業者選びのチェックポイントについて、ご理解いただけたでしょうか? 目先の指標にとらわれず、本来の目的を達成させるための正しい知識を身に付け、業者選びを成功させましょう。

アジタスは、今回取り上げた3つの目的を達成するためのノウハウをすべて持っています。
その他、課題ヒアリングから貴社に最適なサービスを柔軟にご提案させていただきます。
ぜひアジタスにご相談ください。

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